継続雇用年齢「70歳」への引き上げへ法整備を指示 中途採用の拡大も官民で目指す

平成30年10月22日、首相官邸において、「第20回未来投資会議」が開催されました。

今回の会議では、高齢者雇用促進及び中途採用拡大・新卒一括採用見直しなどについて議論が行われました。
その議論を踏まえ、安倍総理は次のようにコメントしています。
●65歳以上への継続雇用年齢の引上げについては、70歳までの就業機会の確保を図り、高齢者の希望・特性に応じて、多様な選択肢を許容する方向で検討したいと思います。
 来年の夏までに決定予定の実行計画において具体的制度の方針を決定した上で、労働政策審議会の…

配偶者控除等の見直しに関するFAQを更新 年末調整における留意事項を追加

国税庁から、「配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しに関するFAQを更新しました」というお知らせがありました。

同庁では、「平成30年分 給与所得者の扶養控除等申告書」に記載することとなる源泉控除対象配偶者、配偶者に係る扶養親族等の数の計算方法の変更、配偶者控除と給与所得者本人の合計所得金額の関係や「給与所得者の配偶者控除等申告書」の記載のしかたなどの「配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しに関するFAQ」を掲載しています。

この度、これに、年末調整における留意事項が追加されました。
基本中の基本…

会社にぶら下がるフリーライダーとは?同僚や会社に与える影響について

あなたの組織にも、“ぶら下がり「フリーライダー」”はいませんか? ある組織で、チームメンバー同士の貢献で付加価値を産み出すときに、自分は何も貢献せず、得られた付加価値の恩恵にはあずかる人のことを、集団の利益に“タダ乗り”…

The post 会社にぶら下がるフリーライダーとは?同僚や会社に与える影響について appeared first on 人事担当者のためのmitsucari公式ブログ.