フォークリフトの積荷で挟み込み死亡災害 段ボール製造業者を送検 茨木労基署

 大阪・茨木労働基準監督署は、フォークリフトとの接触防止措置を講じなかったとして、段ボールのシートやケースを製造する大和紙器㈱(大阪府茨木市)と同社の大阪工場長を労働安全衛生法第20条(事業者の講ずべき措置等)違反の疑いで大阪地検に書類送検した。 平成30年4月、労働者が材料となるロール状の紙である原紙をフォークリフトで運搬していたところ、運んでいた原紙と床に立ててあった原紙の間に別の労働者が挟ま……[続きを読む]…

20年卒採用へ 産学が交流会 東京経協

 東京経営者協会(冨田哲郎会長)は10月29日、「第26回就職・採用担当者のための産学交流会」を経団連会館国際会議場(千代田区)で開いた=写真。2012年10月開催の第16回交流会以降、神奈川、千葉、埼玉、栃木、茨城の5経協と連携して開いてきたが、今回から連携先に山梨県経営者協会が加わった。参加者数が増加し、関東地方を中心に企業175社、大学72校から337人がエントリーした。 交流会では、202……[続きを読む]…

労働者143人に約3900万円の賃金不払い 洋菓子・飲食店を送検 兵庫労働局

 兵庫労働局は労働者5人に1カ月分の賃金を支払わなかったとして、㈱イグレック・プリュス(兵庫県神戸市中央区)と同社の代表取締役を最低賃金法第4条(最低賃金の効力)違反の疑いで神戸地検に書類送検した。 同社は兵庫・東京・大阪に洋菓子店やフレンチレストランを14店舗展開していた。代表取締役は神戸市中央区の店舗に所属する労働者5人に対し、平成28年12月分の賃金計約64万円を支払わなかった。 不払いの被……[続きを読む]…

最優秀賞が決定 介護あるある川柳

 日本介護クラフトユニオン(NCCU・久保芳信会長)が11月11日の「介護の日」にちなんで募集していた「第2回・介護あるある川柳」の最優秀賞は、「歩けない 見てない時は 歩いてる」に決定した。 応募総数362作品の中から選ばれた。…[続きを読む]…

社長の激昂、叱責に“正当性” 「精神障害」と認めず 大阪高裁

労働者が怒りを助長 就業時間中の組合活動を議題とした交渉中、社長から「しばき倒すぞ」などと机を叩きながら叱責され精神に不調を来したとし、パナソニックアドバンストテクノロジー㈱(大阪府門真市)の労働者が労災認定不支給の取消しを求めた訴訟で、大阪高等裁判所(田中敦裁判長)は、不支給処分を妥当とした。社長の言動は嫌がらせ、いじめに該当するが、激昂の原因は労働者にあったとしている。和解金が支払われ精神的負……[続きを読む]…

手すり先行法制化で議論 普及促進する仕組み検討へ 厚労省実務者会合

採用困難な12例示す 厚生労働省の「建設業における墜落・転落防止対策の充実強化に関する実務者会合」は、手すり先行工法の法制化の是非で検討に入った。従来、同工法は、厚労省がガイドラインなどで積極的な採用を後押ししているが、労働安全衛生規則などで法的義務とはされていない。これまで参集者から「手すり先行工法は普及率が伸びており、労災防止対策を強化するうえで、法制化は良いタイミング」とする意見がある一方で……[続きを読む]…

1週14時間半まで可 テレワーク制度を導入 住友商事

 住友商事㈱(東京千代田区、兵頭誠之代表取締役社長執行役員CEO)は今月、入社1年未満の社員を除く約4000人を対象にテレワーク制度を導入した。1週当たり、所定労働時間2日分に相当する14.5時間の利用を認める。 会社が貸与したパソコンやタブレットを使用した「在宅勤務」「モバイルワーク」「サテライトオフィス勤務」を認めるのが同社のテレワーク。サテライトオフィスは……[続きを読む]…

早期離職理由は仕事内容に不満 全求協調査

 全国求人情報協会(鈴木孝二理事長)は、若者の早期離職に関する調査結果をまとめた。大卒後3年以内に離職し、転職した者の半数が、離職理由に「仕事内容への不満」を挙げている。 大卒で就業経験のある4~6年目の社会人1750人を調査した結果、入社後3年未満で離職した者は30.5%。その後再就職した者を対象に離職理由を尋ねたところ、「仕事内容への不満」が51.5%、「人間関係への不満」が40.9%となった……[続きを読む]…

予定外の作業で墜落死 防止措置講じなかった製缶板金業者を送検 熊谷労基署

 埼玉・熊谷労働基準監督署は50歳代の男性労働者が作業中に墜落死した労働災害で、テックエンジニアリング㈲(埼玉県熊谷市)と同社の工場長を労働安全衛生法第21条(事業者の講ずべき措置等)違反などの疑いでさいたま地検熊谷支部に書類送検した。 同社は製缶板金業を営んでいる。労働災害は平成30年1月31日、同社の工場内で起きた。工場では集塵機の一部になる金属製の箱(高さ約2.6メートル、長辺約3.1メート……[続きを読む]…