油断大敵! 熱中症にご用心(協会けんぽからお知らせ) 

 協会けんぽから、「油断大敵! 熱中症にご用心」というお知らせがありました(平成30年7月1日公表)。

 ごくごく一般的な熱中症の対策などを紹介するものですが、そのような内容を意識したちょっとした気遣いで、熱中症を防げることもあると思います。

 2018年は、関東甲信地方では6月中に梅雨が明けるなど、本格的な夏の訪れが早くなっています。

 今一度、熱中症に対する意識を高めておきましょう。

<油断大敵! 熱中症にご用心>
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/ca…

電子申請・電子媒体申請による届出を行っている皆様へお知らせ(日本年金機構)

 日本年金機構から、在留資格の追加に対応し、また、雇用保険の届書が正しく作成できない事象を解消した「届書作成プログラム」等が公開されました(平成30年6月29日公表)。

 日本年金機構では、健康保険・厚生年金保険の適用関係の手続きについて、電子申請・電子媒体申請による届出を行うためのプログラムを提供していますが、その一部が、在留資格の追加などに対応して更新されています。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

<【電子申請・電子媒体申請による届出を行っている皆様へ】雇用保険の届書が正しく作成で…

働き方改革関連法案の成立を受けて 各団体のコメント

 時間外労働の上限規制、高度プロフェッショナル制度(高プロ)の創設、同一労働同一賃金の実現に向けた法整備などを盛り込んだ「働き方改革関連法案」が、平成30年6月29日に成立しました。

 これを受けて、経済団体や連合がコメントを公表しています。

  主要経済団体といわれる日本経済団体連合会(経団連)、経済同友会、日本商工会議所(日商)では、おおむね成立を評価しつつ、早くも、今回の法案から削除された裁量労働制の適用拡大など、更なる規制緩和に期待する旨のコメントを寄せています。

 日商では、さらに…

汎用性の高いテクニカルスキルの一覧!具体例を交えながら解説します

業種・職種が変わっても通用するテクニカルスキルがある!? 人事業務では、採用面接や社内評価といった場面で客観的かつ適切に人材の能力を見極めることが大切です。そのためにもきちんと把握しておきたいのが「ビジネススキル」です。…

The post 汎用性の高いテクニカルスキルの一覧!具体例を交えながら解説します appeared first on 人事担当者のためのmitsucari公式ブログ.

【今週の視点】派遣現場でも障害者雇用を 任せられる仕事あるはず

公正に雇用責任分担 今年も障害者雇用状況報告書の提出時期となったが、法定雇用率の引上げにより、提出対象者の範囲が広がった。障害者雇用納付金にも影響するので、事業主としては早急な障害者雇用等の対応が求められる。実雇用率算定に際して、アウトソーシング労働者の取扱いが問題となるが、関係者間でどのように責任分担を行うか、納得のいくルール作りも課題となろう。……[続きを読む]…

被災者から直接労災状況聞取り 亀戸労基署

 東京・亀戸労働基準監督署(工藤滝光署長)は、全国安全週間における安全セミナーを開催した。 工藤署長(写真)は冒頭、「労災件数は年550件前後で推移し停滞気味」と話した。 セミナーでは、佐川急便㈱が事例を発表した。今年度から、重篤な労災について、本社が被災者から直接、状況などを聞き取るようにした。復職したが、怪我を理由に退職を考えているなど、直属の上司にいいにくい相談も増えているという。かご車の通……[続きを読む]…

第3回「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」を実施~生産性向上と雇用管理改善の両立に取り組む企業を募集(厚生労働省)

厚生労働省は、第3回「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」事業(委託事業)を実施します。この表彰制度は、本日から8月31日まで、生産性向上と雇用管理改善(魅力ある職場づくり)の両立に取り組む企業を募……

第3回「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」を実施~生産性向上と雇用管理改善の両立に取り組む企業を募集(厚生労働省)

厚生労働省は、第3回「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」事業(委託事業)を実施します。この表彰制度は、本日から8月31日まで、生産性向上と雇用管理改善(魅力ある職場づくり)の両立に取り組む企業を募……