平成30年度の「男女共同参画週間」についてお知らせ(内閣府)

 内閣府・男女共同参画推進本部では、「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として、様々な取組を通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目指しています。

 この度、平成30年度の「男女共同参画週間」について、内閣府からお知らせがありました(平成30年6月22日公表)。

 男女共同参画週間の中央行事として、「男女共同参画社会づくりに向けての全国会議」を、平成30年6月27日に…

ワークライフバランス 厚労省(省内)の取組は?

 厚生労働省から、平成30年の7月と8月に実施される「平成30年度ワークライフバランス推進強化月間」における同省の取組内容について、お知らせがありました(平成30年6月22日公表)。

 この取組は、「国家公務員の女性活躍とワークライフバランス推進のための取組指針」等を踏まえて各省で実施されるものです。

 厚生労働省では、超過勤務時間縮減・連続休暇取得の徹底などを行うとのことです。

 見本となる取組があるかもしれませんので、参考までに、そのリンクを紹介させていただきます。

 こちらをご覧くださ…

副業や兼業の労災 議論開始(労政審労災分科会)

 厚生労働省から、平成30年6月22日に開催された「第70回労働政策審議会労働条件分科会労災保険部会」の資料が公表されました。

 議題は、「複数就業者への労災保険給付の在り方について」などでした。

 政府は、原則として、副業・兼業を認める方向で、副業・兼業の普及促進を図ることとし、平成30年1月からは、「副業・兼業の促進に関するガイド
ライン」、「改訂版モデル就業規則」の周知も行われています。

 副業・兼業が普及した場合に問題となる労災保険給付について、議論を進めて行こうというのが、今回の分…

社会から愛される永続的に存在する「持続可能な企業」を目指す『サステナブル宣言』を策定:ファンケル

株式会社ファンケルは、このたびファンケルグループ「サステナブル宣言」を策定しましたのでお知らせいたします。当社の創業理念である「正義感を持って世の中の『不』を解消しよう」に基づき、当社がこれまでに……

社会から愛される永続的に存在する「持続可能な企業」を目指す『サステナブル宣言』を策定:ファンケル

株式会社ファンケルは、このたびファンケルグループ「サステナブル宣言」を策定しましたのでお知らせいたします。当社の創業理念である「正義感を持って世の中の『不』を解消しよう」に基づき、当社がこれまでに……

業務に特化した「テクニカルスキル」とは?採用選考で注意すべきこと

現場で活躍する人材に不可欠な「テクニカルスキル」 人事担当者として人材の「スキル(能力)」を把握することは、人事評価や配属、採用選考など、幅広い人事業務を行う上で必要です。スキル(能力)は、業務成績などの数字とは異なり、…

The post 業務に特化した「テクニカルスキル」とは?採用選考で注意すべきこと appeared first on 人事担当者のためのmitsucari公式ブログ.

離職率の高い会社に共通する5つの特徴とは?

自社の離職率が高いと感じている企業は42%! 人事担当者が自社のデータの中でも気になる指標として挙げられるのが「離職率」です。 「離職率」が低ければ、新卒や中途の採用においても有利なデータになるため、求人広告や自社の採用…

The post 離職率の高い会社に共通する5つの特徴とは? appeared first on 人事担当者のためのmitsucari公式ブログ.

新規事業として通訳育成を強化 シート縫製業

 外国人技能実習制度において自動車シート縫製業の技能実習評価試験を行う一般社団法人日本ソーイング技術研究協会(御園愼一郎理事長)は、定時社員総会を開催した=写真。 御園理事長は、「技能実習期間が5年に伸びた一方、企業には厳しい監視の眼が注がれている。積極的に処遇改善や人材育成に取り組む必要がある」と話した。 総会では、今年度の新規事業として、監理団体や受入れ企業の通訳育成の勉強会を行うと発表した。……[続きを読む]…