女性活躍推進法特集(18/06/09)

企業における女性活躍推進支援で知られるプロフェッショナル産業医集団である合同会社パラゴンが、女性活躍推進法に関する情報を提供致します。 1.えるぼし認定 公共工事入札等にて加点評価される制度です。 のみならず、公的機関が […]

安全な作業は声かけから コミュニケーションの重要性説く 大東建託・外国人実習生向け安全研修会

 大東建託㈱は5月22日、外国人技能実習生向けの安全教育研修会を開催した。建設現場で働く実習生の労働災害防止を目的としたもので、受入事業場11社と実習生22人が参加した。
 研修会冒頭には、施工管理部の泉和宏部長が「日本の建築技術で最も重要なのは、安全な作業をするということ。研修で安全作業の仕方、意識の持ち方を学び、現場で実践してほしい」とあいさつ。コミュニケーション不足から労働災害が起こってい……[続きを読む]…

【今週の労務書】『会社のやってはいけない!』

裁判例から失敗を学ぶ 無断で残業する社員への対応、給与の引下げから「バイトテロ」の防止まで、67のケースにおける会社がやってはいけない行為を豊富な裁判例を交えながら紹介している。 専門用語をできるだけ避け、平易で分かりやすい表現になっているため、初めて部下を持った管理職やスタートアップ企業などにもお勧めの一冊。 「バイトテロ」の防止では労働契約書に、SNSへの会社情報の書込み禁止や、就業時間中のス……[続きを読む]…