「建設技能トレーニングプログラム」を作成(国交省)

 国土交通省から、『「建設技能トレーニングプログラム」を作成しました!~いつでもどこでも受講可能な映像研修プログラムを公開します~』というお知らせがありました。

 このプログラムは、建設リカレント教育の一環として、建設職人の技能を映像で学べる研修プログラムです。
 スマートフォン等により時間・場所に制約されることなく、どなたでも無料で利用できるよう、Webサイトで公開したとのことです。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

<「建設技能トレーニングプログラム」を作成しました!>
http:/…

「社員の安全と健康が、企業の評価を上げる。-安全衛生優良企業公表制度の認定企業を訪ねて-」を公表(厚労省)

 厚生労働省は、安全衛生優良企業公表制度に基づく認定企業における社員の安全確保や健康増進に関する取組を報告書にまとめ、公表しました(平成30年5月17日公表)。
 
 今後、わが国が人口減少・高齢社会に移行し、生産年齢人口の減少が見込まれるため、社員の職場環境の改善や整備は、経営上の重要な課題になっています。
 そこで、厚生労働省では、平成27年6月に安全衛生優良企業公表制度を創設し、安全衛生の取組が優良と認定した企業名等を同省ホームページで紹介しています。
 このたび、認定企業5社を訪問し安全…